ぐうたら女子大生の部屋

インドアでぐうたらな女子大生の日常。美味しいごはんとディズニーが大好き。

彼はADHD

わたしの彼はADHDです。

 

ADHDとは発達障害の1つで、注意欠如・多動症とも呼ばれるそうです。

症状としては、不注意、多動性、衝動性などがあります。

 

 

わたしは彼に出会うまで、お恥ずかしながらADHDの事を全く知りませんでした。

 

症状についての知識が無いせいで、無意識に彼を傷つけてしまったのではないか、ということも多々あります…

 

本やネットでいろいろ読んではみたものの、

気になることが湯水の如く溢れ出て…

 

実際一緒に生活をしてみてどのようなところに問題を感じるのか、

どんなことが苦手なのか(それに個人差はあるのか)、

子育てはできるのか (そういった事を含め一緒になる上で覚悟が必要な部分はあるとわたしは思っています。)、

ADHDと鬱を併発しやすいというのは本当か、

補い合って生きていくためにはどうすればいいのか…

こういう事は、経験談を聞くしかないですよね。

 

 

わたしのように、パートナーがADHDの方が身近にいれば一番いいんですが、

なかなか見つからず…

 

誰にも相談できずに1人で悩み、

苦しんでいた時期がありました。

 

 

同じような状況にいる人、

ADHDのパートナーと連れ添っているベテランの方々と何らかの形で関わり合えたらと思い、

意を決してここに記しました。

 

 

彼のことは大好きですし、自分の好きな事に忠実に生きて、枠にとらわれず道を切り開いているところ、尊敬しています。

 

ただ、今は不安も沢山あります。

 

 

自分にとっては簡単な作業も

相手にとってはとても難しいことだったり

理解が無いと、付き合っていくのは難しいと思います。

 

 

何も知らずに、なんでこんな事ができないの? と激怒してしまったことも…

 

今思えば、かなり傷つく言葉だったのではないかと思い、胸が痛くなります…

 

 

彼の場合は、スケジュールを組むことや、時間を逆算する事、整理整頓が苦手で、やるべき事を忘れてしまう なんてことはしょっちゅうです。笑

 

 

例えば昨日、日用品切らしてるから買ってくる!と言うので

ついでにブラウン系のアイシャドウを買ってきてと頼んだんですね。

なんでもよかったので、おまかせでどんなのを選ぶんだろうと興味本位で。

 

30分後、

帰ってきた彼の荷物が少なすぎる。

嫌な予感がします。

 

袋の中を見てみると、

なんとブラウンのアイシャドウ笑笑

 

自分の買い物も忘れて、わたしのアイシャドウを頑張って探して選んでくれたことが愛おしくなりましたが、、、笑笑

 

彼は帰ってきてからわたしに言われるまで、

日用品を買いに行っていたことを忘れていました。笑

 

 

何か買い物を頼む場合、わたしは口頭でお願いせずに、LINEでメモを送るなり、彼が忘れないように工夫しなければいけなかったんです。

 

こうやってわたしは

日々手探りで学んでいます。

 

 

今のところ悩ましいことは、時間に関する問題が多いのですが、

また次の機会に書こうと思います。

 

 

彼は明日から急遽、1人で韓国に行くそうです。

急に、明日行ってくる〜って…()

これは、衝動性…(?)

それとも、思い立ったら即行動!な性格…(?)

 

とにもかくにも、いろいろびっくりさせられる事が沢山😇

 

 

これから少しずつ、彼のエピソードを交えつつ日々のことを書いていきます。

ADHDについて、知識不足なところが多々あるので、ご指摘頂けたらと思います。

 

では、おやすみなさい☆彡.。

(朝4時) (いい加減寝ろ)